青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

『天上恋歌 ~金の皇女と火の薬師~』青木 朋 著 1巻~2巻 感想

関東地方、とっくに梅雨入りしていたと思い込んでいました(;´∀`)


さて、明日6/16に3巻が発売となる青木朋先生の漫画、『天上恋歌 ~金の皇女と火の薬師~』の1巻~2巻の紹介と感想です。

f:id:aoumiwatatsumi:20210613144614j:plain

左側1巻表紙が主人公のアイラ、右の2巻が白凛之


※注:少しだけネタバレしています
評価:★★★★★(5つ★満点))


【目次】

 

概要

北栄の時代の中国で、女真族の国、金の皇女である主人公アイラが宋の火薬工房に仕える白凛之に恋をしますが、激動の時代はすぐそこに来ていて…

 

あらすじ

中国は北栄の時代。徽宗の治世の宣和五年(1123年)に、金国の皇女アイラは親善大使として宋の都に来ていました。最初は華やかな都や出会いに憧れていましたが、出会う子供に「蛮族の女」呼ばわりされたり、宋と金との同盟を阻止しようとする大国・遼の横槍が入り、楽しいことばかりではないと分かってきます。

そんな中で、宋の花火職人である白凛之と出会い、恋に落ちます。

実は、アイラと宋の皇子・康王との縁談の話も出ており、宋や同盟を阻止しようとする遊牧民国家・遼の思惑もからまり、事態は段々きなくさくなっていきます。

 

感想

Amazonに挙げたレビューを元に感想を。青木 朋先生は前作『天空の玉座』から追いかけております。

 

実際の歴史を元にした話

架空の王朝が舞台の『天空の…』と違い、北栄時代中国を舞台とした歴史ロマンといった所でしょうか。中華の歴史や文化への造詣が深い青木先生なので本作でも話の端々に見られる描写や言及を楽しめます。

北栄最高の芸術家の一人だった(そして為政者としては暗君であった)徽宗の時代にこの物語は開始しますが、その後の歴史を知っているものには、△%◇&●@×\~と言いたくなりますが、ここは我慢!

 

ネタバレしたくないならググるの禁止

しかしよりによって、北栄の徽宗の治世と金の話を「金の側から」描くって、それも少女漫画で!青木先生…『靖康の変』はどうしても描かれる事になると思いますが、絶対にこの語句でググっちゃ駄目ですよ、ネタバレしたくないなら。

前作にもあった、華人と彼らから蔑視される周辺民族(本作では金)を隔たり無く見る視点につきましては、期待しております。本当、この時代をどう料理されるか興味深々です。アイラと白凛之のモデルは実在するか不明ですが、その他の登場人物は実在の方もちらほら…ほら、そこのあなた、ぐぐっちゃ駄目ですよ!これは大変な時代を題材にされましたが、是非!青木先生の納得いかれる処まで描ききっていただきたいと思います。

好感が持てる武闘派ヒロイン

ヒロインのアイラは、優しくてかわいくて、乗馬も勿論、戦闘も強いスーパーヒロインです。『天空の玉座』の珊瑚が、基本良い子ではあるけれど、自分の行動の影響をあまり考えずに自らの正義感先行で動いてしまうところが鼻についていたことに比べて、皇女として、皆のことを考える責任感もある素敵な女性です。

親善のための大事な祭典で、凛之さんに抱き付いてしまいますが~

 

綿密な調査を元にした精緻な絵

画面は相変わらず描き込みが凄いです。繊細で豪奢な衣類や装飾品の描写が見事ですが、荒っぽい戦闘シーンも頑張っておられます。都の壮麗な建築や、火薬工房、盗人街の廃屋等の迫真性あふれる描写も凄い。

 

望門寡婦

中国では、宋の時代頃から、儒教の観点から、特に「貞節」を重視するようになったそうです。凛之さんが、迫るアイラ(笑)相手に、宋では「貞節」を重視すると諭しますが、その実態はというと…

作中で、婚約の段階で婚約者に先立たれた宋の皇女・円珠が寡婦扱いとなってしまう気の毒な境遇が描かれます。青木先生のツイートによると、こういう女性が婚約者の死後に独身の「寡婦」としての生涯を送る「望門寡婦」という理不尽な制度は、中国や朝鮮で多くの記録があるそうです。

 

酷いですよね。男の側が生き残った場合は、別の人と結婚できるのに。また、父である皇帝が円珠に対してこう言います。

宋は道徳の国 まわりの国の野蛮人とちがい女性のもっとも大事な徳目は貞淑です 皇室は民草の手本とならねばなりません

(中略)

国をあげて顕彰し 貞女の碑を建ててあげましょう

 

この"文明国"である宋の現状と、レビラト婚が普通の"野蛮人"(宋から見た)である女真族(金)との対比。この設定が、後に…なんですね…。日本の皇族について、ウィキペディアを読んで廻っていたら、確かに"望門寡婦状態"となってしまった皇女が沢山出てきます。

火薬が兵器へ利用される時代

本作を読んでいて青木先生容赦ないなと思ったのは、ヒロインが恋する白凛之が「花火」・「医療」に携わるスペシャリストである事(本草学が専門です)。
宋代は、火薬が本格的に兵器へと利用された時代なんだそうです。本来、華やかな祭典の演出や人を治療し癒す職人である(つまり人のためになる事をしていた)凛之さんが火薬の専門家である事を考えると、今後どうなるのか…

 

辮髪と少女漫画

本作で、青木先生は、アイラの兄のオリブやウジュを辮髪で描かれたかったようですが、編集者さんに阻止されたそうです(笑)少女漫画ではダメ!と。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210613145223j:plain

『天上恋歌』2巻カバー下表紙より

 「金の3兄妹」と書きましたが、彼らは実際はもっと兄弟姉妹いるようです…

辮髪、私は抵抗無いな…と思っていましたが、そう言えば、映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明』でリー・リンチェイジェット・リー)様が辮髪でめちゃめちゃカッコよかったからでしょうか。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210613145027j:plain

実在の武術家である黄飛鴻を演じている

 

これは清朝の話。ワイヤーアクション入っているけれど、リー・リンチェイ師父のクンフーが神がかっていて素晴らしいです。

 


www.youtube.com

 


それにしても、青木先生、残念でしたね(笑)。金の主要キャラ(男性)は頭頂部の髪がフサフサ、モブは辮髪ということで落ち着いたようです。

 

著作権侵害されました

自分のあげた『天上恋歌』2巻のAmazonレビュー画像を貼り付けておきます( 「Kizuki」と「青海」は同一人物です)。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210615180521j:plain

Amazonにて2020/12/19にレビュー

 

そうしたら、人のレビューを元に、あたかも自分の感想のようにツイートしている不届き者を発見しましたヽ(`Д´#)ノ これが…パクツイというやつか…
下記のツイートです。魚拓も貼り付けておきます。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210613145753j:plain

泥棒のツイート画像


このYOU&YOU(@YOUandYOU777 って人、恥を知らないんでしょうかね?コピペが中途半端で文章がおかしいし(呆)他にもやっていたりして。人の感想を元に、アレンジして呟くとかならまだしも、ほぼそのまんまとは。自分の感想として呟くのが許しがたいです。


初めてですよ。これ、著作権侵害じゃないですか。このようなささやかなレビューでも、私の時間を費やして書いたものなのに。Twitterがんばる」って、「(泥棒して)がんばる」ってことでしょうか(笑)まあ、当のツイートは、たいして反響は無かったようですが、青木先生がリツイートされているし、問題なのは、このツイートが、2巻発売時の青木先生からのミニ色紙プレゼントの応募になっているのですよ。「#天上恋歌ミニ色紙」というハッシュタグをつけているのはそのためです。人の感想をコピペして応募しているんですよ? 勿論私に断わりなく。これは、胸糞悪いです(# ゚Д゚) どうしてくれようか…

 

このことは、改めて書きます。すみませんねえ。

それでは、また!