青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

陰謀論

新型コロナウィルスのワクチン接種が進んでいるかと思います。
さてコロナ禍に関して陰謀論ネタを2件。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210621232402j:plain

花盛り~

 

ケース①最後まで読めよ

伝聞ですが、私の親戚の女性(70歳台)一家が、現在SNS上を騒がせている風評に踊らされているようです。

ファイザー社のワクチンについて、同社公式サイトに接種すると不妊症を引き起こす可能性があると記されている」だそうで、件の親戚の女性本人はおろか、娘たちや孫たちにも「ワクチン接種はさせない!(`・ω・´)キリッ」という状態になっているそうです。

もうね、草生えるどころか、大草原ですよ。

 

記事によると、ファイザー社公式サイト上の問題になっている部分ですが

 

7. Does the Pfizer-BioNTech COVID-19 Vaccine cause infertility?
It has been suggested that COVID-19 vaccines will cause infertility because of a shared amino acid sequence in the spike protein of SARS-CoV-2 and a placental protein. Although the SARS-CoV-2 spike protein shares an amino acid sequence with a placental protein, the two proteins are immunologically different and distinct. In an animal study in which the Pfizer-BioNTech COVID-19 Vaccine was administered prior to and during gestation, no vaccine-related adverse effects on female fertility, fetal development, or postnatal development were reported. If you are pregnant, or planning to become pregnant, discuss your options with your healthcare provider.

ファイザー社公式サイトより引用)

 

冒頭の部分にある「It has been suggested that COVID-19 vaccines will cause infertility」という一文、ここが拡大解釈されて拡散しているようです。
最後まで読めば、、「不妊症を引き起こす」ことに関し、ファイザー社がはっきりと否定していることがわかります。

最後まで読めよ!ほんとにもう。


まあ、この親戚は、こういう人を支持するセンスの持ち主なので、
そう驚きは無かったのですが…勘弁して欲しいです。

本人だけの中で済ませていれば良いですが、ワクチン接種をしないのは、周りへの大迷惑につながる問題です。不妊どころか、その前にコロナ感染で命を失うリスクがあるというのに、何考えているんだと思います。


「政府はこのことを隠している!」とその親戚一家のみならず、周囲の人たちも陰謀論に夢中。政府のことは常に疑うべきですが、怪しい情報を良く吟味せず、自分で考えずに踊らされているその様が無様に見えて仕方がありません。

少子高齢化問題に直面している日本の政府が、不妊のリスクがあると分かっているワクチン接種を推奨しているだなんて考えたらおかしい話だと思いませんか?国益に反する行動でしょう。


もうこういう人達はコロナに感染しても、病院に行かないで欲しい。一切医療関係者の手を煩わせず、周りにうつさない内に「昇天」するがいいわと思いましたよ。
困ったことに、個人としてはとても良い人たちなんですけどね。

 

この親戚の娘(現在アラフィフ)が、ちょっとした病気(何もしなかったらいずれ死ぬレベルのもの)になった時は先にその病気を経験していた私に、受けた治療やエビデンスについてアドバイスを求めてきたので、色々話しました。その時は、ちゃんと標準治療を受けて、生き延びたのに、またどうしてこんなことになったのかと思います。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210621233411j:plain

紫陽花はしっとりした情緒がありますなあ

 

ケース②地獄への道は善意で舗装されている

私が以前入っていたオープンチャットで、ある正義感あふれる人がこんなことを呼びかけていました。

「中国製のマスクは使ってはいけない」「中国政府の陰謀で毒(ウィルスだったかも?うろ覚え)が仕込んである」「私の友人で国連の職員をしている人からの情報だ、政府は隠しているけれど、この情報を拡散して欲しい」

この呼びかけしていた人は、決して悪い人ではなく、"善意"で広めようとしていたのですが…私が一つ一つおかしいと思った点を指摘して質問を重ねて行ったら(「国連の職員様が言うことなら鵜呑みにするのかよー」等)、それに答えることもなく、感情的になってぶんむくれていました(こんな話まともに受け取る人がその場にいなかったのが救いです)。

だから碌に考えないで薄っぺらい正義感で動く莫迦は嫌いなんだよ あー、この人身近に中国人の友人知人がいないんだなと思いました。

 

上記の話は、虚偽であるとは証明はできません。私は中国政府が嫌いなのでかばう気持ちは全くありませんが。

でも、仮に、仮に事実を元にした情報だとしても、もしこんな話が大々的に広まったら(広められたら、の話ね)…大変なことじゃないですか?扱いを慎重にすべきです。

それで国内で中国へのヘイトが沸き起こったとして、まず矛先が向くのは、日本国内在住の中国人達だと思います(理不尽ですけどね)。

 

大体、「自分はいいことをしている」と思っている人間は自省と言うものを知らず、歯止めが利かなくなる(そういう意味では"悪い"人です)。正に地獄への道は善意で舗装されているですよ。

 

私は中国人にはそう好感を持ってはいませんが、かの国の文化には敬意を持っていますし、中華料理は大好きだし(国内でも良い店に当たれば、跪きたくなります)。

それに前職でも、今の職場でも中国人の人がいて仕事で関わりがあります。特に親しくないけれど、"中国人"対象のヘイトが盛り上がって、この人達がそれに晒されるのは嫌だな…と思ったのです。

 

このことは、多くの人達の間で、日本政府や中国への不信感・不安が増大しているということを象徴しているのかもしれません。

こういう狂気の沙汰を見ていると、政府への不信感も無理はないですが)

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210621234107j:plain

オレンジ色も大好き

それでは、また!