青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

『ニューヨークで考え中 3』近藤 聡乃 著 感想

今日は、都内・地元でのそれぞれの病院・薬局へと、計4箇所梯子をして、疲れました。自分のための用事で、贅沢な話ですが…


さて、近藤 聡乃さんのコミックエッセイ『ニューヨークで考え中』3巻目の感想です。(まさか3巻目が出るとは思わなかった…!)

f:id:aoumiwatatsumi:20210327172829p:plain

ブクオフにて購入

※注:盛大にネタバレしています
評価:★★★★☆(5つ★満点))

 

ニューヨークで考え中(3)

ニューヨークで考え中(3)

 

 
【目次】

 

繊細な絵と作風


近藤 聡乃さんの絵が好きです。巻を増すにつれて絵も格段に進化していますが、2巻3巻辺りのニューヨークの街角の風景や自然の描写がとても美しいです。でも、精緻に描き込まれていても、抜け感を上手く出して見ていて疲れないのが凄いです。人の顔なんかの描写も、少ない要素で繊細かつ的確に描いておられます。 

 

文字も、全て綺麗な手書きで描かれています。連載の回数と、その回の日付(西暦)を漢字で書いているところが好き。枠線も、これはおそらく手書きで引いていると思います。

 

全体的に閉塞感が強かった


とはいえ、この3巻の執筆時期は、トランプ政権となってからの2017年暮れ~コロナ禍でニューヨークがロックダウンとなった2020年9月始め。そのせいか、1,2巻にあった気楽さ、のびやかさが無く、全体的に閉塞感がある雰囲気で描かれています。


コロナ禍に加えて、近藤さんご夫婦は2020年の4月始めにソーホーのご自宅が浸水事故で一時的に転居(元の自宅はコロナのせいもあり修復工事が遅々として進まない)という災禍に見舞われます。これはきつい。

 元々、ニューヨークでの日々のささやかなこと―どちらかというと他愛ないことを―淡々とつづったエッセイでした(勿論、異国でマイノリティのアーティストとして感じる様々なことが繊細に織り込まれていたのですが)。何ていう事の無いものを読ませるのは、創作者の腕の良さで、そこが良かったのですが、結果的にこの巻は、著者のおかれていた状況の厳しさを浮かび上がらせています…全世界が厳しい状況(今も)ですけどね。

後、心配しているのは、今アメリカではアジア人(特にアジア人女性)相手のヘイトクライムが増えていること。コロナの元凶(と書いていいですよね?)である中国人に見える人が標的になっているようですが、あちらから見れば、中国人・コリアン・ベトナム人・日本人は一緒に見えるでしょう。著者の無事を祈ります。


この本の最後では、なるべく前向きに終わらせようという著者の意志が感じられますが、実際まだ"希望"は遠いのだなあと読んでいて感じました。

 

創作者としての誠実さ


自宅からの一時退避が、結果的にBLM運動の余波で起こった暴動に会わずに済んでいたようです。ご自分で書かれていますが、その時にソーホーにいたら恐ろしかったでしょう。


あまり表だって描いてこられなかったですが、アメリカに東洋人である著者が暮らしていて、嫌な思いをすることも結構あったと思います。だから、他のマイノリティへの目配りがこの巻で出てきたように感じます。人種問題から、ご自分の過去の作品の振り返りをされている「二百六話」あたりは、作者の創作者としての誠実さが伝わってきます。

 

ニューヨークの春

f:id:aoumiwatatsumi:20210327173547j:plain

マメナシではなく桜の花



「百九十九話」で友部正人さんの詩が一部引用されていますが「"春よ、あなたはマメナシの花…"」というこのフレーズが、最近の桜の花々を見るたびに浮かびました(花が咲く様が似ているそうです)。ニューヨークの春の風物詩はマメナシの開花なんですね。

f:id:aoumiwatatsumi:20210327173629j:plain

東京の春です

今、都内も地元もすっかり春一色。桜が満開で本当に綺麗です。

f:id:aoumiwatatsumi:20210327173721j:plain

これはコブシの花

 

「Comfort Food」


これは、3巻ではなくて2巻の掲載されていたのですが、読み返していたので。

 

アメリカで「Comfort Food」と言われるチキンスープについて。「アメリカ人が風邪の時に食べる定番」だそうですが、読んでいて食べたくなって「もどき」を作りました。鶏ガラ・コンソメスープの出汁に野菜を入れて煮たスープです。

 

今月は余りに忙しくて、店屋物ばかりでは気持ちがすさむ!と一度に沢山作って、ゆっくり消費しました。まだまだ改善の余地はありますが、こういうほっとする定番のスープがあるのは良かったです。改良版をまた作るつもり。

f:id:aoumiwatatsumi:20210327173750j:plain

だいぶ消費した後。映えない写真…

それでは!