青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

『瀬辺佳子彫刻展』感想

今日行ってきた個展の感想文を一気に書いて、保存した…と思っていたら、していなかったみたいで、全てお釈迦になっていたようです(泣笑)で、書き直し。


新聞に載っていた、千葉県四街道市の「ギャラリーハルジ」さんでの『瀬辺佳子彫刻展』へ行ってきました。以下感想です。

f:id:aoumiwatatsumi:20210313191144j:plain

ちなみに、上↑のパンフレット写真の作品は、歌舞伎に材をとった『象引(ぞうひき)』(成田屋の演目から)。

 

【目次】

 

会期は3/14まで

 

展覧会は明日までなので、近隣の方は良かったら、是非。千葉県でこれだけの彫刻の展示があるとは思いませんでした。

 

 

嵐の中会場へ

 

本日は、首都圏はちょっとした嵐。中々激しい風雨の中、JR四街道駅から約1.5kmある会場までアホなことに徒歩で向かいました。ズブ濡れ…;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!

 

 

感じの良いギャラリー

 

会場の「ギャラリーハルジ」さんは、歯科医院だった建物をリメイクされたと後で知り納得しました。外観や、間取り、白を基調とした清潔感あふれる内装等いかにもな感じです。

作家在廊日ではなかったですが、応対して下さった女性のオーナーさんがお優しく、作l家について、また展示の作品の搬入の様子等あれこれ説明してくださり、手ずからコーヒーを淹れてもてなしてくださりました。

また、今後瀬辺佳子さんが宇都宮の「Gallery in the blue」で参加される二人展(会期:3/24~4/1)や、同ギャラリーで今後あるグループ展(会期:3/31~4/25)、近隣の付き合いのあるギャラリーのDMも下さりました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210313192331j:plain

f:id:aoumiwatatsumi:20210313192405j:plain

それだけではなく、バックヤードまで入れていただき、既に開催済の展覧会や、今後ある上記↑のグループ展の作品まで見せて下さりました。

 

ちなみに、今回の『瀬辺佳子彫刻展』で売れた小品(初日でほとんど売れてしまったそう)を納める桐の箱も目にすることが出来ました。作家さんの御意向だそうです(手間がかかっている…)。

 

 

作品感想

 

展示されていた立体作品は、皆テラコッタに着彩したもの?だったと思います。大きいものは、搬入の際バラバラに解体でき、室内に入れたら、金属のネジで固定するそう(作品内部まで見せて貰った!)。

作風は、具象だけど、リアリズム重視では無い感じです。以下2写真は、今回の出展作品ではないですが、感じを分かっていただけるかと思います。

f:id:aoumiwatatsumi:20210313193524j:plain

 

無国籍な作風が、なんとも面白い味わいです。

f:id:aoumiwatatsumi:20210313193551j:plain

 

そして、これも展示されていたドローイングは(原爆の図で知られる)丸木俊さんの影響を感じました。

 

小品も結構あって、前述した通り、初日でほとんど売れてしまったのですが購入して家に飾りたい魅力的なものでした…まあちょっと相当背伸びしないと私には高額ですけどね!それに、もっと掃除を頑張らなければ、汚部屋の構成物になりかねないです(;´Д`)

 

 

帰りはバスで

 

帰路は、またまた親切なギャラリーオーナーさんにJR四街道駅までのバスの時刻と、バス停の場所を案内していただき(あったんだバス…)、楽して帰りました。何度も言いますが、とっても感じの良いギャラリーだったので、また行きたいと思わされましたよ!