青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

極端な、たとえ

東京は、桜も満開、葉桜になってしまったものもありますね。

2年前に書いた文を発掘したので少し直して掲載します。

f:id:aoumiwatatsumi:20210323225736j:plain

大島桜か?同じ木に白い花やピンクの花もあり

【目次】

 

女性は家族のケア担当?


職場で上司の方(男性)が部下の社員さん(女性)に

 

「あまり残業しないで早く帰ってあげて(家族の為に)」

 

と言われていましたが、少しばかりもやっとしてしまいました。

 

それに続いて、その上司が帰宅した時の話になったのですが
奥様がまだ帰宅されず(仕事かどうか不明)、下の子供が一人でカップラーメンを食べているのを見て

「可哀想になっちゃったよ」と言われていました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210323231255j:plain

一時期ハマっていたヴィーガンヌードル(担々麺味)

 

全く悪気は無いだろうし、子供を思っている親の発言とも思えますが、ますますもやもや…

 

可哀想って何が?


(言わないけど)この時、私は以下のようなことを思っていました。

  1. 当然のように「女性が家族のケアを担当する」って思ってない(´・ω・`)
  2. 食べたいものを自分で調理(カップ麺にお湯入れるのも"調理"だと思います)して用意するなんて立派なお子さんだなあ。少しずつでもレパートリーを広げていけばいいのでは?


私がそう思うのは、両親が共働きの家庭で育ち、早いうちから食べる物を自分で用意してがっついていたからです。

 

母は、大体夕食やお弁当を作ってはくれていましたが(私は恵まれていたと思います)、10代なんて、一日5食ですからね。電子レンジ調理やカップラーメン、袋麺、チャーハン程度の"調理"は早い段階でなんとかしていました。

 

立場が違うと「ハァ?」


それに…その時「なんだかなあ」と思ったのは、前の職場で一緒に働いていたフィリピーナ達を見ていたからです。子供を本国の家族に預けて海外(日本とか)へ出稼ぎしている子持ちフィリピーナからすると「ハァ?」なのではないかと(怖くて聞けない)。

f:id:aoumiwatatsumi:20210323231159j:plain

もう満開になってしまった桜


接していて実感していましたが、フィリピン人達は心身共に人と人との距離が近く、そのせいか子供を産むのも大変早いです。カトリック教徒が多くて堕胎はタブーという風土もあり、高校生位で最初の子を産む人もいます。自分達が食べていくのも厳しい生活の人が多いのに。そして、男の方は逃げる奴も少なくない。


そうしたら、どうなるかというと、親元にまだ幼い我が子を預けて、海外に出稼ぎに行きます。というか、大抵の若いフィリピン人達は、元々一家に仕送りするために海外出稼ぎします。地元では中々良い仕事が無いから。

 

若い頃からかわいいさかりの我が子を実家に預けて海外出稼ぎする事は彼女達には「常識」だそうです。

異国で稼ぎ仕送りする事で必死でそうそう帰国出来ない。今ならSkypやらSNSを駆使するのでしょうが、それでも家族を大切にする彼らには相当きつい状況だと思います。

 

口には出来なかったけれど


話が戻りますが、お母さんの帰宅が遅くて、子供が一人でカップラーメン食べていても良いじゃないですか。少なくても、基本毎日お互い会えるんだから。

言いませんけどね。例えが極端すぎるし、なんだか説教臭くなりそうだったので。
日本人には日本人の大変さがあるけれど、フィリピン人達が向き合っているハードな状況には負けるのでは?と正直思っています。


ちなみに、フィリピン人は、日清のシーフードヌードルが好き…というのは、大変古い情報だそうですが、○年前、私もじかに聞きました。「帰国時に、1カートン買って持ち帰る」とか。

 

それから、フィリピンのポルボロンという菓子が好きなのですが(お土産で何度かいただいた)、日本じゃあ中々手に入らないです。元はスペインの菓子らしいですが、フィリピンのものは独特なんですよね。