青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

文芸同人誌『彩宴』&『別冊彩宴』通販のお知らせ

おかしいな、はてなスター(★)をくださった方のブログへ行くと、「★+」というボタンが非表示で押せません。…という訳で、こちらから記事に★を出せない方がおられます。済みません…

 

文芸同人誌の宣伝

 

さて、『彩ふ読書会』公式サイトでの通販が開始されたのでこちらでも宣伝します。
(こんな出来立てほやほやの過疎ブログでの宣伝効果があるかは不明ですが…)

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210126123403j:plain

装丁が素敵でしょう?

 

私が編集・執筆で参加させていただいた以下の文芸同人誌の通販が開始されました。以下2冊となります。

 

『彩宴(創刊号)』
編集として参加しました。このメンバーで本を作ったのは初めて。にも関わらず、皆さん力作ぞろいでデザインも良い(プロの仕事!)です。

 

内容をご説明すると、二部構成で、第一部はテーマ投稿「読書」、第二部は自由投稿で、小説や詩、エッセイ、評論と綺羅星のような作品群です。

 

2020年11月22日(日)東京 文学フリマでの新刊として発行。当日は私も売り子として参加しました(思ったより"密"な会場で、怖かった…!)


『別冊彩宴』(コピー本)
執筆で参加しました。「無人島に持って行く本」というテーマで、自分は『源氏物語』を取り上げました。2021年1月17日(日)「第五回文学フリマ京都」での新刊として発行…の予定でしたが、残念な事にこのイベントは中止となりました(新型コロナウィルス拡大緊急事態宣言を受けて)

以下リンク先で通販を受け付けています。よろしかったら購入をお願いいたします!

iro-doku.com

 

『彩ふ読書会』とは?

 

私が時々参加させていただいている、関西・関東各所で開催されている読書会です。
このコロナ禍で、リアルでの開催は休止中ですが、オンラインでは主催者の方や、メンバーの方々によるイベントが開催されています。

 

iro-doku.com

 

第三十一回文学フリマ東京(2020/11/22)に参加

 

編集として参加した『彩宴(創刊号)』を新刊として、彩ふ読書会は昨年11/22(日)に初めて、文学フリマに参加しました。私も当日売り子としてお手伝いしました。

bunfree.net


公式サイトによると、文学フリマとは、全国で開催されている文学作品の展示即売会です。「自らが<文学>と信じるもの」なら自由に販売出来て、一般商業流通には乗らない作品がたくさん集まります。プロの作家やライター、編集者も出店されていました。
お店によっては、早く売り切れるところもあり、事前にチェックとかしていくと良いかと思います。彩ふ読書会のお隣のブースはお一人の参加でいらっしゃいましたが、元々SNSで固定のファンがついておられるのか、ひっきりなしにお客さんが来ておられたのが印象的でした。

 

そして驚いたのは、多くの出展者さんの本(本だけじゃ無いですが)の装丁が、もう市場で流通しているレベルのクオリティだった事です。勿論印刷屋さんの仕事かとも思いますが、プロのデザイナーさんやイラストレーターも一枚噛んでいそうなものもありました。

 

まあ、我らが『彩宴(創刊号)』・『別冊彩宴』も参加者の方の素晴らしいデザイン・画力で、なかなかのクオリティでしたけどね!(`・ω´・)+

 

この時思ったのは、漫画の即売会みたいに、パラパラ見て、好みかどうか判断するのが、文芸同人誌では難しいという事です。ちょっとしたガチャです。当日買った本は、当たりもあるし、ハズレもありました。そして、編集者の存在が如何に大事かと思いました。

 

しかし、何より当日思ったのは、「思ったより人出が多い」という事です。結構"密"でした…・゚・(ノД\lll)・゚・コワイヨォォォォ・・・コロナ禍もあり、文芸同人誌のイベントにこんなに人が来るんだ、と正直意外でした。

 

今はネットやSNSで沢山の人が発信したテキストを手軽に読めるのに、わざわざ紙に手間暇かけて印刷して製本したものを求めて何故こんなに多くの人達が来るのか?、今回の『彩宴』執筆者の一人が言われていましたが、ネットでは炎上しかねない内容のものを紙媒体で出している、という一面があるようです。確かにわざわざ買い求めてくる読者でないと読めないものなら、ネットで一気に拡散とはいかないでしょう。全てそれで説明がつくとは限りませんが、このもどかしさには意味があると分かりました。。

 

 

文学フリマ、また行きたい

 

コロナ禍が終息したら、またこういったイベントへ行きたいと思いました。そう言えばコミティアも行った事無いのですよね…