青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

7月の食の忘備録

「死刑になりたかった」から無関係な人を殺そうとするなんて…なら、対象はプー●ンや習●平にすれば?失敗しても確実に死ねると思います。

 

さて、2022年7月の食の忘備録です。

 

炒めたズッキーニです

 

いただきもののジャガイモをふかして、チーズをかけて焼きました。

 

うまうま~

 

いつも行列ができているお店、「東魁楼 上海麻辣湯」に初めて入ってみました。春雨スープのお店ですが、色々入れる具やスープの辛さを選べます。まあまあ美味しかったけど、そんなに行列する程かな~という感想です。 

 

中国系の方々がやっているお店です

 

tabelog.com

 

6月からサイゼリヤに通うのを再開し、すっかりはまってしまいました。安いし美味しいし、お勉強の場所に利用させていただいています。

 

これは仕事帰りの一杯

飲みながら勉強しています

 

台湾産のパイナップル買いました。

 

丸ごと~

 

肉料理のソースに、パイナップル使ったり、生のまま食べたり。

 

肉焦がしちゃいました

 

●オン嫌いなんですが、キンミヤ焼酎近所で買えるのはここしかないので、仕方なく購入します。

 

庶民の味方

 

フライパンでまるごと焼いて作ったハンバーグですが、見た目お好み焼きにしか見えません。

 

実際は3つくらいに割れています

 

「今日は食べてきて」と言われたので、外食。清澄白河コスパの悪さには懲りたので、門前仲町の鹿児島料理の店へ。

 

さつま揚げ~

このきゅうりの盛り付け方に胸キュン

山芋の細切り~

きびなご刺~

〆の味噌汁が美味しかったです

 

発酵食品作りが好きで、水(ヌル)キムチなるものを作りました。つけ汁をいただく簡単に作れるキムチ(辛くない)で、冷麺の汁も、このつけ汁を使うそうです。

 

泡立って、発酵成功

 

kinarino.jp

 

匂いもいわゆる普通のキムチ程ではないので、職場のお弁当としても持参しました。

 

職場に弁当として持参

 

水キムチ、冷麺にも使いました。

 

真ん中は卵

 

ブルーベリー、大好きで、季節になると少量でもいただきます。

 

この盛り付けでいただきましたが、何か?

 

山形の郷土料理「だし」も勿論作っては食べています。

 

左は店屋物のメンチカツ

 

ねぎとろ買ってきて、ご飯に乗せてウズラの生卵載せて、豆板醤でいただく…『1日外出録 ハンチョウ』第6話にあった食べ方を参考に作ってみました。

 

食べかけ画像ですみません

 

 

夏はサンラータン(酸辣湯)も良いですよね。下の写真右は、ご飯にとろろかけて、余ったうずらの生卵かけました。

 

写真左がサンラータン♪

 

地元の菓子屋で売られていたモーモーチャーチャーシンガポールやマレーシアなどで食べられているおやつ)を購入。コンビニでも売られていましたよね。

 

ココナッツミルクが美味しい

 

アイスも食べまくっています。下の写真は、大好きなマンゴー風味のもの。

 

凍らせた中身をいただきます

 

秋田のいぶりがっこゲット。

 

こんなサイズ

 

早速、あるお店の「おからサラダ」をいぶりがっこを使って再現。ポテトサラダの代わりに、おからを使います。

 

美味しかったです

 

家庭菜園のお野菜をいただくことが多いです。これはいただいたゴーヤでゴーヤチャンプルー作りました。

 

どっさり。

 

地元のイタリアンのお店が、この前行ったら凄い少ない人数で回していて気の毒でした。(人が辞めたのかコロナのせいか)

 

だいぶ待ちました

 

ペルーの魚介マリネ、セビーチェも相変わらず作っています。

 

魚の身が見えませんね

 

タコのカルパッチョも作りました!セビーチェと似たようなものです。

 

左側はぬか漬け

 

少し涼しくなってきましたが…どうなるのか。

 

それでは、また!