青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

4月の食の忘備録

やっぱり梅雨に突入ですか?(´・ω・`)

 

さて、2022年4月の食の記録です。 

 

スズキのソテーに発酵トマトソースを

 

発酵させるのが好きで、そうして作った自家製塩レモン(もはや”我が家の梅干し”みたいなもの)とプラムを使ったチキンソテーを作りました。ケイパーを添えて。

 

盛り付けは男らしく

 

コロナもあって、外食はあまりしないのですが、先月は何度か居酒屋に行く機会がありました。まずは門前仲町この店

 

お刺身、分厚かった~

里芋のから揚げ 美味。

 

出先でお目当ての店が満席でフラれたところで気になったジビエ料理の店へ。とても勢いがある印象の、素敵なお店でした。

 

まずはパクチーサラダ

 

パクチーは、個人的に縁を感じる野菜だから、嬉しいです。

 

猪肉の”しうまい”

鹿と猪のスジ煮込み

 

この後、鹿肉・猪肉・雉肉をそれぞれ、用意された七輪で焼いていただきました。

 

これは鹿か猪か?

 

〆はジビエカリィ(鹿・猪だったかな?)。肉、サイコー。

 

ワインもいただきましたよ

 

KALDIで購入した、台湾汁なし麺。結構美味しかったです。

 

お湯は捨てていただきます

 

大量のトマトピューレをいただいたので、新玉ねぎとヨーグルトとカレー粉を使って、無水カレーを作ったら美味しかったですよ。

 

黒木瞳の家のレシピを参考に

 

わらびをゆでたもの(ちゃんと灰汁でゆでてある)をいただいたので。ナムルにしました。

 

わさび菜炒め(右側)と

 

ふきのとうを、ハムと一緒にパスタにしました。ベースはペペロンチーノ。

 

大成功でした

 

また居酒屋での外食で家族とこの店へ。外国人(多分ベトナム人)の店員さんが多くて、「揚げ出し豆腐」がなかなか伝わらず、日本人の店員さんを捕まえて念押ししました(出されたお料理・酒類はとても良かったです)。

 

小松菜ハイボールと突き出し

どどんと刺身類

芽出しにんにくの天ぷら

お目当ての揚げ出し豆腐

 

背後の席のお客が、「俺、テレワーク大っ嫌いなんだよ~」とシャウトしておられました。色々な人がいますね。

 

〆は小松菜の焼きそばでした!美味しかったですよ。

 

麺まで小松菜が練りこんである

 

また自炊記録に戻ります。鰆を塩焼きして、ニンニク・レモン汁・オリーブオイルに塩コショウかけて、野菜と合わせてサラダにしました。白身魚をこのパターンでサラダにするのが大好きです。

 

盛り付けはつっこまないでください

 

NHKの終わってしまった『ガッテン!』で知った、「丸ごとにんにくオイル」。外皮を剥かないでばらしたニンニク片を、オリーブオイルで低温調理したものです。オイルも、優しい味になったニンニクも、調味料として使える優れものです。

 

冷蔵庫から出したてなのでオイルが…

 

先月も、色々もぐもぐ食べておりました。

 

揚げ焼き肉団子とぬか漬け

 

それでは、また!