青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2022年春のベランダガーデニング

このまま梅雨になだれこみそうで怖いです。

 

さて、ささやかなベランダガーデニングの記録です。

 

咲き終わったシクラメンも植え替え

 

4月~5月は、暖かくなったため屋内に入れていた鉢を外に出す&植え替えをしていました。

 

ダ●ソーで購入して、世話していたクロトンの鉢は、一時は凄く茂っていましたが…冬の間のカイガラムシ被害で、葉がだいぶ落ちてしまいました…

 

春先までのクロトン

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

で、思い切って、先端部しか葉が残っていない枝を全てバッサリ切りました。

 

新芽が出てくれています

 

この季節だから、また新しい葉が出てきてくれるでしょう。

 

昨年の夏に古い使用済みの土を日光消毒していたのですが、新しく買ってきた明日葉の苗の植え付けに使いました。

 

明日葉、根付いてくれたようです

 

明日葉育てようと思ったのは、この本の影響です↓

 

 

今回の植え替えで出た古い土は、日光消毒してから来年再利用の予定です。

 

まずはふるいにかけなくては

 

シャコバサボテンの摘葉した葉を挿し芽しました。

 

小さな根が出ています

 

しっかり根付いてくれたら嬉しいのですが。

 

シャコバサボテンを挿し芽した鉢

 

植え替え・植え付けはだいぶ終わり、これからは夏の準備が控えています。

 

近所にて。ツツジの開花

 

それでは、また!