青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

ぜったいにころす

芥川賞作家の西村賢太さんの突然の逝去に驚いています。つい先日、石原慎太郎氏への追悼文を読んで「上手いな」と思っていたのに…一寸先は闇ですね。ご冥福をお祈りいたします。

 

さて、以前はてなブログであったお題「買ってよかった2021」で遅まきながら(誰の得にもなりませんが)記事を書きます。

 

はい、フマキラー社の「カダン  K」、我が憎き怨敵カイガラムシ駆除のために購入しましたが、ホント買って良かったです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220206112822j:plain

じゃーん。

 

 

冬に、屋内に取り込んでいた鉢物に、カイガラムシが取り付いて、あやうくクロトンの鉢を死なせるところでした。

以前はこんなに茂っていたのに…

 

f:id:aoumiwatatsumi:20210717191304j:plain

写真真ん中がクロトンの鉢

 

カイガラムシの被害で(私の害虫の特定・対策が遅れたせいもあって)下の写真のようになってしまいました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220206113631j:plain

しょぼ~ん。

 

別の虫かと勘違いして、家にあった別の殺虫殺菌剤を塗布したり、歯ブラシで直に虫を駆除するも、どんどん葉が落ちていき、駄目かも…と一旦は弱気になりました。

 

が!上記のフマキラー社の「カダン  K」を購入、クロトンの木にまんべんなく吹き付けたら、あっという間にカイガラムシ共が全滅。こんなことならもっと早く対策すれば良かったです。

 

今は、同じ屋内に取り込んでいるニオイバンマツリの鉢に、カイガラムシがポチポチ取り付いているのを、その都度駆除しています。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220206114337j:plain

もうすぐ家にきて1年目になります

 

分かりにくいでしょうが、下の写真の赤丸内に、カイガラムシが…

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220206114452j:plain

ぽちっとな

 

すぐ「カダン  K」をピンポイントでかけて、殺害です。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220206114556j:plain

分かりにくいけど、かけると茶色くなり死亡

 

こうやっていると、生き物の世話を楽しみでやっている人って(自分含め)、全ての生き物に対して慈愛深い訳じゃあないんだな~、こうやって、「うちの子」とそれ以外の生き物を区別しているんだな~、と思います。

 

カイガラムシは、どんな植物にも取り付く訳ではないようで、ハーブのようなアロマフィカスには全然きていないようです。これは、ゴキブリ除けにもなるくらいの匂いなので、そのせいかもしれません。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220206180427j:plain

スパイシーで爽やかな香り

 

ところで、私のささやかな目標「同じ植物を1年以上世話する」ことがかないつつあります(低い目標…でもいつもすぐ枯らしてきたから)

 

下の写真のサンスベリアも、もう1年以上になります。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220206115140j:plain

冬は極力水はやらずに

 

1年経っていないけれど、昨年凄い勢いで咲いてくれた日日草の鉢も、屋内で生きています。日日草は、1年限りと思われがちですが、越冬させれば、次の年も生き延びることができるようです。

冬なのに、小さな花まで見せてくれました。春に植え替えて、また元気に咲いてくれると思います。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220206180520j:plain

小さな花と蕾が

 

それでは、また!