青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2022 GW湘南旅行(葉山・腰越)

引き続き、2022年のゴールデンウィークで過ごしたことの記録です。

 

湘南に1泊旅行してきました(葉山と腰越)。

 

海行ったの久しぶり

 

かなり前から予定していましたが、「この時期」に行くべき理由があったので、多少高めの支出(といっても宿代くらいですが)になってもかまいませんでした。目標は達成できたし、葉山は思った程混雑しておらず、良い旅でした。

 

森戸大明神

神社裏手の千貫松

神社脇を流れる川

 

合間にカフェや宿のラウンジでちょこちょこ簿記2級の勉強もしました。総合原価計算の深い森を抜け出るのも後もう少し…(このブログ書いている時点で抜けました!)

 

ランチに、くま坊 (id:kumabou2016)さんがブログでご紹介されていた、「ザ ガゼボ (The Gazebo)」へ行きました。フィシュアンドチップスをいただきましたが、ポキ丼も美味しそうだった…

 

www.kumabou.com

tabelog.com

 

まずはどーんと、ビール

ビネガーかけていただきます



美味でした♪ 人気店のようですが、ガツガツ客を入れず、入店をコントロールして上手く回しているような印象を受けました。

 

宿はだいぶ前に予約していたのが良かった~

 

海辺は、青いインテリアが映えますね

 

予算の関係で、オーシャンビューではなくて、山側の部屋になりましたが、私は「海より山」派の人間なので、問題なし。海は、宿のラウンジから眺められますしね。

 

部屋からとんびが見えて嬉しかった

宿の絵その2

 

夜は、予約なしで宿を出て探しましたが、流石に連休中の葉山をなめていました。満席が多く途方にくれていたら、オレンジ食堂という、きどらない居酒屋さんに入れてもらえました!こういう店、大好き。

 

三浦半島野菜のロースト

 

tabelog.com

 

翌朝は、森戸海岸を散歩。1日目は富士山が見えずがっかりしましたが、この日はうっすらと望めました。

 

奥にうっすら白く見えるのが富士山

 

朝食をいただき、宿をチェックアウトしてから、江ノ電腰越駅を目指しました。

 

腰越のお目当ては、満福寺と小動神社です。満福寺は、源義経の「腰越状」で名高いお寺です。

 

江ノ電の踏切からすぐの満福寺

www.manpuku-ji.net

 

弁慶と腰越状作成中の義経の像

 

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の影響で混んでいるかと思っていましたが、ガラガラ~であれ?でした。近隣の小動神社↓も同様。

 

新緑が綺麗~

 

その後、海沿いの国道をえっちらおっちら徒歩で、江ノ電の「鎌倉高校駅前駅」まで移動。駅そばの海に臨む踏切が、絵になるので、アニメやドラマ、映画のロケ地として人気撮影スポットなんです。

 

にわかカメラマンでいっぱい

 

私もその一人になって、ミーハーでした(笑)

 

駅ホームから、海を眺められて、本当に素敵だな…と思いました。

 

鎌倉高校前駅ホームから

江ノ電

 

鎌倉駅、江の島駅なら凄い人出のようでしたが、今回行った場所はそれほどではなく、疲れすぎることもありませんでした。

 

その後、都内に移動してまたカフェで勉強やら、知人が展覧会を開催中だと思い出して訪ねたり、いつもの鍼灸院で腰の治療をしてもらったり、非常に充実した時間を過ごせました。

 

 

逆方向からきた江ノ電車両

 

とてもリフレッシュできて、感謝しかない時間でしたが、直前のフレンチのフルコースディナーといい、「これで今年の運を使い切ってないか?」と若干不安が…

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

いやいや、日商簿記2級受験が控えているんだから、私頑張れ! (●'д')bファイトです

 

それでは、また!