青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

9月の食の忘備録

やっと秋らしく冷え込んできましたね。

さて、2022年9月の食の忘備録です。

 

蒸した鶏ささみ・茄子に梅肉ソース

 

かつおの漬け丼に、とろろとウズラの卵をかけたものと、お味噌汁です。

 

映えない写真ですな

 

ブリの刺身と、写真右はいぶりがっこです。

 

いぶりがっこ、結構古くなっています(汗)

 

開封して余っていた上新粉でみたらし団子を作りました。そして・・・

 

はじめて作りました

 

丁度中秋の名月、一緒につくった団子の一部はお月様へ。

 

ウサギ模様の羊羹と一緒にお供え

満月~

 

古くなったワインに牛すね肉をつけこみ、野菜と煮込んでシチューに。これ『美味しんぼ』のレシピです。

 

美味でした

 

地元のインド・ネパール料理店にて外食。色々なカレー・サグ・ダールスープをご飯にかけていただきます。

 

左上の青葉はパクチー

 

たまにはマクロビ料理も。チャヤマクロビ ロイヤルパークホテル ザ 汐留店 にてランチです。

 

全て植物由来の料理です

 

”チャヤ 汐留店” 近隣の、奈良県アンテナショップにて、梅ピューレ(塩分0%)購入。これ、発酵食品ではないんでしょうか?そうしたら毒性が気になりますが…

 

色々使えそうです

 

ブライン液に漬けた鶏むね肉で、水晶鶏を作りました。早速上記の梅ピューレを合わせていただきます。

 

他にポン酢等と合わせて

 

「もう結構です」とお伝えしているのに、また親戚から栗をいただきました。今年はゆでてから皮を剝いてみました。有難いけどいただかなければこんなことしません。

 

栗の加工めんどい

 

近所のベトナム料理店にて牛肉のフォーをいただきます。ここ、開店当初と変わって、今はワニ肉やカエル肉の料理も扱っていて本格的ですが、どこで仕入れているんかいと気になります。

 

野菜がもっと欲しいところ

 

簡単にできて、野菜もたっぷりとれて好評の、野菜の(豚)肉巻き。

 

左の皿はぬか漬けです

 

職場の近所の、小料理店にてランチ。弁当忘れた・作っていない日はちょくちょく利用します。この日は鰆の西京焼きランチ。

 

このお店のランチメニュー、野菜が少ないのが残念

 

これも職場の近隣のお店にてディナー。秋らしく銀杏とゴボウの揚げ物にワイン♪

 

ワイン(゚д゚)ウマー

〆の魯肉飯(ルーローハン)。美味~

 

まだまだ結構暑い日々が続いていた頃の話…

 

それでも金木犀の花が咲きだしました

 

それでは、また!