青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

3月の食の忘備録

以前ブログに書いた、職場がお祝い用にいただいている胡蝶蘭の鉢の件ですが、飾る時期が済んだら、1鉢いただけることになりました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ なんとか育てられれば良いのですが。

 

さて、2022年3月の食の記録です。 

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403124312j:plain

砂糖を全く使わない肉じゃがです

 

こちらのレシピ↓で肉じゃが作りましたが、味わい深いです。

www.ilpleut.co.jp

 

肉じゃがの余りを具にしたオムレツが好きなので、今回も作りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403124635j:plain

余った肉じゃがを具にします

 

ニラ醤油というものが流行りらしかったですが、作ってみました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403124911j:plain

ピーナッツを加えるのがポイント

 

肉にも、魚にも豆腐にもかけると合います。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403125027j:plain

何にでも会う感じ

 

春に出てきた、蕾菜という野菜を豚肉と卵と炒めていただきました。ピリッとした辛みが美味しいです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403125214j:plain

紹興酒と一緒にいただきます

 

大量のネギをいただきました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403125335j:plain

こんなに

 

小池田マヤ先生の『令和の家政婦さん2巻』であった、「ネギのコンフィ」作りました。オリーブオイルでニンニクと一緒にとろ火で長時間煮込んで、冷めたらディルやレモン、ケイパーを加えます。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403125602j:plain

分かりにくいでしょうがネギが入っています

 

白ワインと合うんです、これが。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403125728j:plain

(´∀`*)ウフフ

 

 

ネギ、まだまだ余っていたのでベーコンとグラタンにしました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403125907j:plain

見えないけどネギがいっぱい

 

水切りヨーグルトを使ったトーストをクッ○パッ○を参考に作りました。トーストにマヨネーズ塗った上に、水切りヨーグルトを塗って、インスタントコーヒーをかけてトースターで焼くという…

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403130259j:plain

不思議なお味でした

 

ロシアのウクライナ侵攻には怒りを覚えますが、ロシアの文化には罪はない!という訳で、亡命ロシア料理、「帰れ、鶏肉へ!」を新玉ねぎで作りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403130637j:plain

スープの素とか入れてません

 

cookpad.com

 

この料理、水は全く加えず、(新)玉ねぎと肉の水分だけでこんなに水が出るのです。とっても旨味が出て美味しかったです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403130935j:plain

水切りヨーグルトを添えていただきます

 

カブや白菜も、終わりの時期ですね~、という訳で、蕪蒸しや白菜のオーブン焼きを楽しみました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403131118j:plain

分かりにくいけど蕪蒸し(フキノトウ入り)

f:id:aoumiwatatsumi:20220403131205j:plain

ヘルシオで焼いた白菜

 

『刷毛じょうゆ 海苔弁山登り』の鮭弁当(1,000円以上するのり弁!)を出先で購入。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403131604j:plain

職場でいただきました

 

お彼岸の墓参の帰りに、ベンガルタイガーにてランチ。人気が分かるお店でした。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403131825j:plain

映える盛り付け…

f:id:aoumiwatatsumi:20220403131855j:plain

いちご入りラッシー

 

春らしいビールが売られていたので、晩御飯に焼肉といただきました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403131935j:plain

桃の果汁入り!

 

年度末も終わり、自分お疲れ様会として、八丈島料理の居酒屋へ。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220403132127j:plain

八丈島産焼酎がずらり

 

吉本ばななさんの短編『情け嶋』を読んで、焼酎「情け嶋」が飲みたくなったのですよ~、でも突き出しの枝豆や、明日葉天ぷら(衣部分でお腹いっぱい…)のお陰で、島寿司までいけずに敗退。トシですね。

 

 

年度初めも、しばらく忙しい日々で、ゆっくり花見なんてとてもできない状態ですよ~(泣)ブログ書いていますが(笑)

 

それでは、また!