青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

1月の食の忘備録

この「食べたもの記録」、久しぶりですねえ。

さて、2023年1月の食の忘備録です。

 

お雑煮

 

お雑煮の海老とカマボコは、家族が購入した(安)おせちセットからの流用です。

 

『暮らしの手帖』掲載レシピの白身魚とレンコンの柚子胡椒カルパッチョ作ったら新年にぴったりの爽やかな味でした。

 

松の実がアクセント

 

読書会会場そばの、築地本願寺そばの高評価ベトナムフォーのお店へ。

 

牛肉のフォー。うまうま。

 

その後、築地本願寺内のカフェ(PRONT系列らしい)へ。

 

和カフェ Tsumugi

 

近辺にある、佃煮屋さんで買った蕗の佃煮。

 

ご飯に合います

 

冬は粕汁があったまります。

 

魚はブリを使いました

 

くたびれた退社後、カフェで一息です。

 

グルテンフリースイーツらしい

 

ある週末の、おうち飲み。

 

栃尾揚げと、久保田の日本酒スパークリング

焼いたベーコンと、辛み大根すりおろし

カジキマグロのソテー

沢山作った茶碗蒸し~

 

干し芋にチーズって合うんです。

 

左は玉子焼き、右が干し芋のチーズ乗せ

 

ある仕事帰り、乗り換え駅で運行トラブルが…運転再開まで近隣のワインバルで食事しました。

 

生ハムサラダ

鶏肉のトマト煮みたいなもの

チーズリゾット~

〆のアフォガード

 

銀座の隕石カフェ行った後のこと。

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

その後、銀座一丁目「アーンドラ・ダイニング 銀座」で絶品ビリヤニいただきました。

 

シークカバブも美味

ラム肉ビリヤニ大盛

 

ただ、ビリヤニの量が普段の私の食べる量の4食分はあり、途中で「テイクアウトしてください…」と白旗掲げました。

 

昨年断食道場行ってから、なんちゃってなグルテンフリー生活しています。パスタも米粉の麺をいただいていますが、グルテンフリーとなると、ヴィーガン(動物性ものは避ける)となる傾向があります…でも私は肉食派!

 

ベーコン・ピザソースと卵焼き乗せ

 

温かい汁物が美味しい季節です。

 

ブリ大根

粕豚汁

これは塩鮭粕汁

 

カレーも大好き。

 

レトルトカレー、色々ありますよね

ご飯も込みのパックをレンチンして

 

焼肉良いですな。

 

じゅーじゅー。

 

新橋のサザコーヒーにて。ここのココアが大変美味でした。

 

生クリームが効いているから?

 

見た目はアレですが、伝説の家政婦タサン志麻さんのレシピ”餅と切り干し大根のおやき”、試してみたけど、大変美味でしたー‼ ベーコンやチーズも入った洋風の、餅ピザといった感じで、旨味と香ばしさがもう…

 

旨いのよ?

玉子焼きを添えて

 

それでは、また!