青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

5月の食の忘備録

素焼きの植木鉢(小学校とかで使っていた、常滑の茶色いやつ)が近隣でも中々手に入らないです。やれやれ…

 

さて、2022年5月の食の忘備録です。

 

ルノアール(新橋店)にて

 

KALDIで売っていた、ユッケジャンクッパのスープをご飯にかけて、目玉焼き載せたら美味しかったです。

 

食べかけで失礼

 

銀座出ると、たいていノア カフェ(銀座店)でランチします

 

ランチ替わりにワッフル

 

オーブンで、ミートローフ作りました。

 

グリーンピースは中にも入っています

断面。うずらの卵入りです

 

家族が、サバ缶の卵とじ作ってくれました。ご飯に乗せていただきます。

 

中々美味しかったです

 

ブラジルのココナッツミルク入り魚介シチュー「ムケッカ」を(どっさり)作りました。

 

ご飯に合います

 

ロイヤルホストでマンゴーフェアが始まったので、早速パフェをいただきます。

 

マンゴー大好きです

 

家人が「今日食べてきて」(夕飯作らない)というので、仕事帰りに前から興味があった、清澄白河のビアホールへ行きましたが…えらいコスパが悪い店でした。

 

お店。いい感じの外観

 

多分、ビールもフードも凄くこだわった良い品なのでしょうが、高い!その割に味はまあまあ! お店の雰囲気は素敵ですが、再訪はないでしょう。

 

紫陽花を活けたテーブルにてビールを

つまみにレバーペーストとクラッカー

 

とてもじゃないけれど足りん!と近隣の「梅仁」という和食のお店へ移ったのですが、ここもコスパが悪くて後悔しました。やはり凄くこだわっているらしい食材で作っておられて、味は悪くないけれど、「普通」。こんなに高い価格設定はないよ、と思いました。

清澄白河で食事はランチかティータイムだけ!夜は門前仲町!という結論になりました。

 

帰りにコンビニで杏仁アイスを買ってしまいました。

 

駅で食べました

氷結も購入、帰宅後更に飲みました。

 

久しぶりの氷結

 

この日サラミを購入したのですが(散財してしまいました)、後日パスタに使いました。

 

サラミは○○年ぶりです

スナップエンドウと。ペペロンチーノ的なパスタで

 

ミニトマトをご飯に炊きこみました。カレーとかに合います。

 

土鍋で~

ネットで評判見た、サク山チョコ次郎は美味しかったです。

 

サクサク食が進む~

 

千葉市美術館そばのハンバーガーの名店、パントリー コヨーテへ行きました。私が席に着いた直後に店の前に行列ができることに…

 

入店時は座れた

クラフトビールも充実しています

 

キノコ類とチーズのハンバーガー、美味でした。

 

おっさんひとりめし」さんで紹介されていた、刺身をカルパッチョ風のサラダにして食べるやり方かつおのたたきでやってみました。

 

切った野菜の上に刺身、そしてドレッシング

 

にんにく多めで、美味しくできた!と思ったのですが、後で高齢の家族がお腹を壊してしまい…今後は私だけいただくメニューとなりそうです。

 

厚揚げがあったので、家常豆腐作りました。

 

洗面器に盛れば良かった

 

またある日、目利きの銀次(コロナ禍になってから久しぶりに)に行きました。

 

氷結レモンサワーです

 

シェリー酒(サンデマン フィノ)を近所の酒屋で購入。飲むだけでなく、料理に使ってもとても美味しい効果が!

 

 

これで、牛すね肉をトマトと玉ねぎでじっくり煮込むと…たまりません。

 

凄く深い味わいに

 

シェリー酒は中華とも合います。清蒸魚(チンジョンユー)っぽいレシピで、シェリー酒で魚を蒸し煮しましたが、とても美味しかったです。

 

味付けはオイスターソース・醤油

 

栗原はるみさんのレシピで、冷ややっこに香味野菜のせた上から、熱したごま油をジュジュっと注ぐ豆腐料理が好きで夏場は良く作っています。これ、清蒸(チンジョン)を参考にしたのかな?と思っています。

 

最後は醤油をかけていただきます

 

それでは、また!