青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

脳波検査でADHDと”診断された”と主張する人

税効果会計、本当に分かりません(簿記2級)…(涙)

 

さて、今回短いながらも、元芸能人の木下優樹菜さんがADHDと”診断された”と公表され、ネットで物議をかもしている件について、短い記事をあげます。

 

暑い暑い暑い

 

ユッキーナさんのADHD公表()については、心ある方々が各所でコメントされているとおり、私もADHD当事者として、 迷惑 と思いました。ADHDと診断される当事者でも、色んなタイプ(私のようにASDでもある人や、LDでもある人、ADHDとだけ診断された人、または症状の軽重など)がいるので、ひとくくりにされかねない恐れがあります。

 

そもそも、(今の日本で)脳波検査で発達障害の正式な診断は下りない筈です。だから、木下さんが「ADHDと”診断された”、私はADHDです」と主張されるのはそもそもおかしな話です。また、ブレインクリニックはかなり悪い評判を聞いています。人の悩みにつけこみ、高額な治療を勧める典型的な発達障害ビジネスのようです。

 

それに関連して、SNSでたまたま知ったのですが、筑波大学精神科医の松崎朝樹 先生という方が、木下さんの発言に疑問を呈されています(この動画を共有したくて、今回記事を書きました)。

 


www.youtube.com

 

こういう、まっとうで良心的な専門家のご意見は、ユッキーナさん程視聴回数を稼がないのですが、少しでも多くの方に知っていただきたいです。

 

勿論、松崎先生のおっしゃっていることが本当に正しいのかは、各自の判断になります。しかし動画で言われているように、木下さんは胡散臭いブレインクリニックの広告塔兼金づるになってしまっているようで、もうどこから突っ込んで良いのか…

 

私は彼女に関しては、全盛期から本当に興味が無かったので、今回の騒動でタピオカ事件の概要を知ったくらいです。確かに「何か持っている」人だとは思います(※褒めていません)。

 

もう芸能人じゃないんだから、大人しくしていれば良いのに…と思いますが、何したいんでしょうね?この方。

 

ブーゲンビリア

 

それでは、また!