青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

支出の記録が面倒くさいこの頃

先月閉館した、岩波ホールの最終上映は、ヘルツォーク監督の「歩いて見た世界 ブルース・チャトウィンの足跡」ですと…!?み、観たかった…(そんな時間ない)

 

さて、いつもやっている支出のレコーディングについての短文です。

 

レシート溜まりがちです

 

現在、Excelで支出表を月ごとに作成して、日々の支出を記録管理するようにしていましす。記録したらレシートはこれも月ごとの封筒にまとめてしばらく保管しています。

 

前職(食品製造業)で働き始めてから、(ブラック企業だけど)同じ職場で続けて働けるようになったので、お金の管理をしっかりやろうと決心してのことです。

 

家計簿のように、支出入の記録にしなかったのは、「これだけあれば使っても良いか」と余計な消費の元になりそうだったからです。例えば、ブッ●オ●に読んだ本を引き取りしてもらった等の臨時の収入がある時等。だから月ごとの支出額を決めて、その中で支払いをしていくようにしました。

当時は貯金もへりまくり、低い収入だったので(今の職場に転職当初しばらくは収入が更に下がった)、お金の管理をしっかりやろうと始めたことです。今はお陰様で収入があがりましたが、財布の紐はしっかり絞めておこうと思っています。

 

クレジットカードの支出も把握しておき、定期的に確認する意味でも大事だと思います。何より、日々レコーディングすることで、お金を使うことへの意識を高めるのは大事なことだと思っています。

 

なるべくクレカで支払います

 

ただ、最近この作業が面倒になってしまっています。

 

単純に、資格試験の勉強で時間が惜しく、つい記録待ちのレシートの束が溜まってしまっています。溜めると、ますます億劫になります。

 

スマホの家計簿アプリで良いのがあったら、やり方を乗り換えたいと思っていますが、調べるのも億劫で(苦笑)。レシートを撮影して、それを元に家計簿作成してくれるアプリがあったような。ただ、自分はクレジット払いの記録と、(現金払いも込みの)総支出額の記録と両方つけているので、それが出来る手段となるとどうなのか…

 

被服費等、臨時の大きめの支出は、賞与で支給された分から出すように記録をしています。そのような面もカバーしてくれる都合の良いアプリがあってくれるかどうか。

 

勉強の合間にネットサーフィンしている癖に、調べろよ!ですね。

 

このようなお金の管理の参考として、例えばおづまりこさんの著書を楽しく読ませていただきましたが、これだけの支出のレコーディングは、向き不向きがあると思いました。

 

ほっこりします

 

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

aoumiwatatsumi.hatenablog.com

 

おづさんのように、記録を怠らないマメさと自制心が無いと、中々このようなお金との付き合い方は難しいかと思います。それと後やっぱり時間がなぁ…

 

この方は、今は年収200万円ではないと思いますが、以前寄稿されていた宝島社のムック『年収200万円で豊かに暮らす』が炎上していたのが心配でした。おづさんの著書から感じられるお人柄が好きなので、変に叩かれないよう願っています。

 

しかし、支出の管理、どうしようかなあ。

 

涼し気なスイレンの写真でも

 

それでは、また!