青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

執着

ブログ開始から、この記事で50記事目になります!

1月から開始して、このとおりのんびりペースですが、これからもよろしくお願いいたします!

 

さて、今の私の"推し"はうちの鉢植えの植物たちです。

f:id:aoumiwatatsumi:20210418182113j:plain

映えないうちのベランダ。手前が購入直後のエケベリア(ブルーカールズ)

 

植えつけ、植え替え、水や肥料をやり、(今の季節は)屋内の観葉植物や多肉植物たちも日中はベランダへ出したりして(テレワークはこの点良いですね)せっせと面倒を見ています。元気のない鉢は心配ですが、出来ることをしたら後は運を天に任せるしかない。

 

元気よく順調な鉢にはデレデレ。朝に夕に眺めては、「ハァ…尊い…」とつぶやいています(※危ない人)。

 

どれも大切な鉢ですが、多肉植物エケベリア属のブルーカールズという葉にフリルがついた種類の鉢は、一目ぼれで買ったので、思い入れは深いです。

f:id:aoumiwatatsumi:20210418182313j:plain

ブルーカールズの鉢


今年の3月のことです。都内の某商店街で売られているのを見かけて、(私にとってですが)その大きさ(5号くらいの鉢)も、青っぽい水色と青紫との微妙な色あいも、葉ボタンか、レタスみたいな面白い外見も、全て魅力的で、ノックアウトされてしまいました。


…しかし、この時は、その後別に遠方に寄る予定がありました。しかもその時点で既に重い荷を持っていたので、「ブルーカールズ」の名前をチェックして、「また別のところで買える…きっと」と購入を断念してしまいました。


2,200円という価格も、先月その時点での支出状況を考えて、「来月購入を検討しよう」と考える元になりました。

 

…帰宅してから後悔しましたけど。

 

結局我慢できず、地元の園芸店やホームセンターを周りましたが、取扱いはなく、ネット通販でも販売時期ではないようで、売り切れだったり。

結局、その2週間後に(休日に)都内に出る用事のついでにわざわざその某商店街のお店まで足を延ばして、(まだ売っていた!)ブルーカールズの鉢を保護しました。マジでストーカー。でも嬉しかったですよ…

f:id:aoumiwatatsumi:20210420191617j:plain

色々な色彩も形もたまらん


 

 

オンオフともに、非常に忙しい時期だったため、この後、体調を崩したのはこの寄り道のせいだと思います。が、後悔はない!2,200円の価格も、今となっては毎日癒しをもらっているので、おつりがくるくらいだと思っています。

 

私は、発達障害もあってなのか、癖のあるものに惹かれてこだわってしまうところがありまして、今回もまさにそうでした。

 

うちに迎え入れてからは、水やりもコントロールして(まだ1回しかあげていない)、日中は天気と気温を見てベランダへ出しているうちに、思ったより鉢に変化が出てきました。

f:id:aoumiwatatsumi:20210418183006j:plain

購入した時の鉢。下方向に一部枯れた葉があるのに注意

f:id:aoumiwatatsumi:20210418183107j:plain

今の鉢。一部枯れた葉を基準に、上の写真と比較すると変化が分かる

 

 

内側の新芽から、葉が伸び伸びと成長しているようで、みっしり幾重にも折り重なっていた下葉がどんどん枯れてきました。そして全体に、それぞれの葉が大きくなって伸び伸びした感じになってきました。水はやり過ぎていないので、良い意味での成長のようです。

f:id:aoumiwatatsumi:20210418182647j:plain

購入当初は脇から見ると、フリルがついた葉が幾重にもみっしり重なっていました

f:id:aoumiwatatsumi:20210418182818j:plain

今は、下の葉から枯れて、葉と葉の間がスカスカな感じ?

だから心配はしていないのですが、最初に私がハァハァしていた葉の形が失われてきました。葉の色合いも、変わってきたようです。

 

…でも好き!!(莫迦)兎に角、死なないで生きていてくれさえすれば良いです。これからは夏越し対策を考えないといけないけれど、大丈夫かな?

 

頑張ります。