青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

友達が年々減っていく

と、タイトルのような悩みをお持ちの年配の方、いらっしゃいませんか?

自分の場合、特性にもとづく自分の責任なのですが。

 

そもそも、今「友達」と書いているのは、年賀状やりとりするだけになっている「友達」で、普段都合が合えば会ってお茶する、そんな友達はいなくなりました。

いや、元々自分から誘う事は出来ない性質です。

 

…という悩みを某所で語ったら

「友達なんていた事ありませんが、何か?」

「一時出来たけど、結局上手くいかなくって(以下略)」

という猛者達が続々と(笑)

すいません、すいません、自分はまだまだだと思い知らされました(´・ω・`)

 

そもそも、独りでいるのが好きで、

友達はそんなに欲しくない性質なのですが(自覚したのは遅かった)

それでも、今までつながっていた(と思っていた)友達と縁が無くなるのは寂しいものです。

 

でも、そんな気持ちも卒業する時期に来ているのかもしれません。

人生の一時期、共に過ごしてくれた、もう会う事の無い友人達には「ありがとう」と言いたいです。