青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

横浜に行ってきました

簿記2級の勉強のお陰で、円高になると、輸出する側(日本は輸出が大きい)が損する、と初めて知ることができました。物流業界にいるのに知りませんでした(恥)、勉強大事。

 

さて、大型連休が始まりましたね。所用で横浜に行ってきたので、簡単な記録です。

 

山下公園にてシャリンバイの花~

 

久しぶりに山下公園へ行きました。氷川丸も(外側だけ)見てきましたよ。

 

氷川丸

 

氷川丸は、講道館を開いた柔道家嘉納治五郎がその船中で最期を迎えた船です。NHK大河ドラマ『いだてん』思い出しますね!

 

hikawamaru.nyk.com

 

山下公園は、バラやシャクナゲなど沢山の花が咲いていました。沢山の人出も。

 

バラ~

これ、なんて花だっけ?

フランスギク属?

 

ランチは、適当なところで、と近辺を探してみましたが凄い人出のため大変でした。特にこだわりもなく、リーズナブルなところでサクッといただこうと思ってもなかなかなく…。

よせばよいのに中華街でテイクアウトして食べ歩きを…と考えて足を踏み入れて後悔することになりました。肉まんテイクアウト等も、凄い行列ばかり。

その時、ふと漫画家の杉本亜未先生がSNS上で「静かな空間」とおすすめされていた楊貴妃 Cafe Chinois を思い出しました。あそこなら…と人ごみをかき分けて行ったら、丁度善隣門から出たところで、(同じ経営の)ブティックの2階にありました。

 

www.yokihi.net

 

外の凄い人出が嘘のような、穴場でした。上品で、サービスも良い感じ。スイーツも魅力的でしたが、今回はランチということで、水餃子セットを注文。

 

飲み物は漢方茶にしました

 

箸置きは落花生の形です。

 

水餃子セット

 

水餃子、ザーサイが効いていて、お茶もですが美味しかったです。

今度この辺に来た時は、スイーツも試したいです。

 

ちなみに、前述の杉本亜未先生は、横浜中華街を舞台にした『ブラッディチャイナタウン』という作品(Kindle版で全8巻)があります。ちょっとBL風味あり・グロ描写ありですが、抵抗ない方は是非是非お勧めです。

 

 

本日の横浜での用事も無事済ませることが出来て、帰途につきました。

 

ツツジが綺麗な季節ですね

 

それでは、また!