青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

2月の食の忘備録

ブログの更新も、皆様のところへの訪問もできておらずごめんなさい。年度末進行で忙しい忙しい、その上、また腰を痛めました(›´ω`‹ )…

 

さて、2022年2月の食の記録です。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306133130j:plain

お店でも食べたことが無かった天津丼

 

ふと、天津丼食べたい!と人生初の天津丼が自炊で、となりました。

 

金曜日の夜は、ニンニクの丸ごとホイル焼きとか食べられるのが嬉しい(笑)

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306133432j:plain

右手前がニンニクホイル焼き

 

上の写真手前は厚揚げ。レモンハイボールと一緒にいただきます♪

 

料理研究家リュウジさんという方のレシピで、生の白菜サラダを作りました。味は…まあ普通です。結局、白菜は加熱が一番だなあと感じました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306133948j:plain

ゴマダレとかかけて、ハイボールのつまみに

 

枝元なほみさんのレシピを参考に、クリームチーズ入りシチューを作りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306134221j:plain

トーストと一緒にいただきます

 

鯛のアラが凄く安かったので、潮汁作りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306134752j:plain

どーん。と、鯛のアラ

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306134839j:plain

鯛の潮汁。身は除きました


出汁がらの鯛のアラは、たんかんのハイボールと一緒にいただきました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306135033j:plain

皿上の黄色いものは、だし巻き卵

 

上の写真のだし巻き卵は以下写真のものです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306135221j:plain

味は一応良いのです

 

塩豚好きです。豚バラを塩豚に仕込んでおいて、フレンチの「プティ・サレ・オ・ランティーユ(塩豚とレンズ豆の煮込み)」を作りました。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306135447j:plain

どーん。

 

NHK『ガッテン!』で紹介されていた、マッシュルーム・スープにちょっとはまりました。かさの内側を上に向けて、軸をねじって取ることで、カサの内側が凹状になったところへ塩をふります。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306135901j:plain

アルミホイルを下に敷くと良いです

 

後は、オーブントースターで加熱するだけです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306135939j:plain

加熱後。スープがたまって(^p^) ジュルリ

 

凄く疲れ果てた時のケーキは有難いものです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306140255j:plain

中身はチョコムース。上にはピスタチオクリーム

 

カレーに納豆って合うよな~、ということで、家庭でも○コイチでも納豆トッピングは結構好きです。

 

f:id:aoumiwatatsumi:20220306140429j:plain

これは家カレーで

 

もう過ぎた話題でしょうが、気が付くとピスタチオやオートミールが流行っていたことに戸惑っていたりしているくらい世事にうといです(笑)そしてもう春ですね。

 

それでは、また!