青海のブログ

本や映画、展覧会の記録と感想等。時々、発達障害について。

SNS連携は(今のところ)やらない

f:id:aoumiwatatsumi:20210131104046p:plain

 

御礼


このブログは2021/1/4に開設しました。
まだ開始してから正確に1ヶ月経過してはおりませんが、この1月はこれで15記事アップ出来たという事になります。思っていたより早いペースできておりますが、無理せず自分の書ける範囲でやっていこうと思っております。始まったばかりのヒヨッ子ブログですが、今まで訪れてくださった方、はてなスターを下さった方、読者になって下さった方…皆様どうも有り難うございます。そしてもしよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします。


SNS連携はどうしようか?


ブログを始めるにあたって、ネットで参考になる意見をと検索すると、必ずと言って良いほどSNS連携を」「Twitterで宣伝を」というご意見があるあるあるある。
いきなりブログを始めるんだから、それが現実的なご意見だろうなあと思います。自分は友達は少ないし、数少ない知人達にも当分は知らせないつもりなので、積極的に発信していかないとアクセス自体ないかも。
私はブログで稼ぐ事に対しては期待しておりませんが(趣味でやることですし、自分が文章で"稼げる"とは思えません)、公開した以上少しくらいは見て欲しい。だからはてなグループに登録したり、にほんブログ村に登録してみたり、読書メーターを始めてブログをリンクしたり…とやっていますが、SNS連携はやっていないのですよね、今のところ。


自分がやっているSNSと言えば、以下のものになります…

Facebook → 放置中
Instagram → 放置中
LINE → 宣伝していない

FacebookInstagramは、そもそも本名でやっているので、対象外です。LINEでつながっている人達とは、知らせるか考え中です。

 

Twitterは向いていない

 

…となると、Twitterでもしないと、と言う事になりますが、以前一瞬だけTwitterのアカウントを取得して、結局合わなくてやめた事があります。ゆっくり考える性質だし、アウトプットは長文が好き、そしてじっくり推敲するので、素早く的確なツイートするのは向いていません。ブログ開始時に、宣伝のため始めようかな?とちょっと思いましたが、自分がTwitterやる動機なんてそれぐらいしか無い…と続けるのがしんどくなりそうで思いとどまりました。


それにTwitterってなんだか殺伐としていませんか?(※全てがそうとは言いません)特に強くそれを思ったのは雑誌『映画秘宝』の最近の騒ぎでです。

 


やっぱりTwitter怖い、何が怖いって自分があれと同じことをやりかねないところがあるからです。「あ、私やるかも?」と思いました。いやホント、Twitterやらない方が良いです。

 


絶対とは言い切れない

 

とは言え、この先Twitterをやらない保証はありません。Facebookは、そもそも趣味の集まりに参加するために渋々アカウント登録したので(その集まりもコロナで中断中…)、そのような事が無いとは言い切れません。欲が出て、考えを変える事だってあるでしょう。


まだまだ模索の段階です。